今更聞けない?骨粗しょう症とは

骨粗しょう症とは、骨の中がまるで大根にみられるすが入ったような状態で骨がスカスカになることをいいます。
骨粗しょう症になってしまうと、わずかな衝撃でも骨が折れてしまうといったことが起きます。骨粗しょう症は骨がもろくなる病気なのです。

骨粗しょう症は、がんや、心筋梗塞、脳卒中というような直接的に死に結びつく病気ではありませんが、骨折をした部位や頻度により、介護が必要になることもあります。

骨粗しょう症による骨折の怖いところは、転んでしまったとか、階段から落ちたとかそのようなドラマがあったからではなく、普段の何気ない、日常の動作で骨折してしまうというところです。
もし、私が将来的に骨粗しょう症になってしまったら、もう、カーヴィーダンスどころではないのです。
腰を回したとたんに、ポキポキポキです。
骨粗しょう症になってしまっては、毎日の日常生活に支障をきたします。
なんとか、骨粗しょう症にならないように、気をつけたいものです。
一体どんな方法で骨粗しょう症を避けられるのでしょうか?

一生カーヴィー+1 !


関連キーワード

関連ページ

今更聞けない?骨粗しょう症とは
骨粗しょう症とは、骨の中がまるで大根にみられるすが入ったような状態で骨がスカスカになることをいいます。骨粗しょう症になってしまうと、わずかな衝撃でも骨が折れてしまうといったことが起きます。骨粗しょう症は骨がもろくなる病気なのです。骨粗しょう症は、がんや、心筋梗塞、脳卒中というような直接的に死に結びつく病気ではありませんが、骨折をした部位や頻度により、介護が必要になることもあります。骨粗しょう症によ
骨粗しょう症にはカルシウムでしょ?
骨粗しょう症にならないために、骨を強化しなくてはいけないと思うのです。そしたら、やっぱり、カルシウム!って思いますよね。ところが、カルシウムをたくさんとっている欧米人の女性のほうが、日本人女性よりも骨粗しょう症の人が多いという事実があります。じゃあ、何をとったらいいのかしら?調べたところによると、やはり、素人考えのカルシウムで正解だったようです。「じゃあ、なんで欧米女性はあんなに、チーズやら、肉を
年代別、骨粗しょう症の予防について
骨粗しょう症にならないためには、年寄りになってから、「さあ!気をつけるぞ!」って思っても「TOO LATE~トゥーレイト~」(手遅れ)なんだそうです。なんと、10代の時から気をつけないとだめなんですって。きゃあああああ。どうしよう。とりあえず、私は40代からできる事をしまっす。骨粗しょう症予防10代・・・10代の人は、無理なダイエットをしないことです。骨の形成時期に栄養が減ってはいけないから。それ